My everyday life.

Story of a single around 40 girl & 2 Beagles

散歩中の犬に対しての損害賠償請求をされた件 Ⅲ

散歩中の犬に対しての損害賠償請求をされた件 - Single & Around Forty のつぶやき
散歩中の犬に対しての損害賠償請求をされた件 Ⅱ - Single & Around Forty のつぶやき

仕事から帰ってきたところ、父に、
「例の人から連絡があって、治療が終わったとの報告があった。治療費が、4,600円だったそうで、明日6時から会って払ってこようと思う。」
と言われた。

今回の件は、保険会社にて対応すると、いってあったにもかかわらず、
自分が払える値段で、安かったから、そのまま払いに行きます。
といってしまったらしい、、、

4,600円でとやかくいってくるような人が、今回の一回で気がすむと思うのか
のちのち、「やっぱり後遺症が残ってしまったから、治療費また払ってください」とかいってくるんじゃない?

としか思えなくて、父親に、
ちょっと、、、請求された金額が安かったからって、きちんと保険会社通さないと、これで終わらなかった時が、怖いし、何いってくるかわからない
一旦、金銭のやりとりは保険会社の許可なしにしないほうがいい
と説明して、先方に電話をして、とりあえず明日は会わないようにして、改めて保険会社から月曜日に電話する旨を伝えてもらうように伝えてもらったのだけど、、、

その電話にて、またすごいことをいってきた。
「今回の件に関しては、保険にはいってたようなので、保険会社から改めて月曜日の朝一で連絡をさせていただくように、させていただきたいのですが、いいでしょうか」
と聞いたところ、
「損害ってことは、私に損害を負わせたって認めるんですね」
といってきた。
はっきりいって、スピーカーで私と母が電話を聞いていたのだけど、二人で顔を見合わせて、「は??」ってなってしまった
一応、父が
「認めるとかではなく、今回の件に関して、入ってる保険でカバーできるとのことなんです」
とだけいって、認める/認めないという答えに関しては特に返答はしないでおいた。

他には、
「整形外科の先生にもそう言うこと言われたんですけど、保険を使ってとなると大事になって、診断書やら特別な書類の作成やらでさらにお金が必要になると思ったから、安い方がいいと思ったんだけどね。大事にしない方がいいと思うんだけど、いいのかしら。」
と、、、
はっきりいって、
何様のつもりなんだろ、この人、、、、
と思ってしまった。
とりあえず、父が、
「一応、靭帯損傷ってなかなか治りにくい病気って聞いたんで、もしかすると今後後遺症などが出てくる可能性もあるので、保険でカバーできるなら、保険会社を通させていただきたいと思います。」
といった。(一応、父は医者なので、そもそも靭帯損傷って3日やそこらで完治するってこと自体がありえないことは知っていたけど、医者ってこと言うとまたうるさそうなので、やんわりいってもらうことにした。)
すると、、、
「そうしたら、今後は、保険会社と私がやりとりすればいいってことですね。」
と慣れた口調でいわれた。
話の仕方からしても、なんか慣れてるな、、、、
と感じてしまった。

 

言い方悪いけど、こういうこと結構やってる人なのかな、って気がする。
ついでに、会う約束した時に、住んでるところ教えてくれたんだけど、昔はタワマンですごい高級マンションだったところに住んでる人だった。(今は、築30年以上だし昔ほどの価値はないだろうけども。)
そんな人で、たかだか4,600円で大騒ぎする人ってことは、昔の栄光を忘れられないで、プライドだけ高くて、人を見下してる人なのかな、、、
って印象を受けてしまった。
最初から最後まで、父の事を下にみて、あくまでも、
「できるだけ安くしてあげようとしてるのに、大事にしていいの?」
って感じでいってきていたし、、、
しかも、
さらに金額かかっちゃ悪いと思ったから、診断書出してもらえたけど、出してもらわなかったのよ
って感じでいってきて、、、
本当何様なの、、、
そもそも前回、診断書もらってくるっていってたのに、なんで「領収書だけ渡します」になってんの、、、
と思ってしまった、、、、

 

とりあえず、明後日、月曜日に、保険会社の担当の方に朝一で電話して、相手側に連絡をしてもらうようにするつもり。
早く、この案件に関して、保険会社に引導を渡したいよ、、、