My everyday life.

Story of a single around 40 girl & 2 Beagles

Nadal vs Djokovic @ 全仏2022

www.rolandgarros.com

勝った勝った勝った!!!!!
Nadal勝ちました!!!

なにせ試合が、3:45AMからだったので、起きたらもう終わってるんだろうな、、、
と思い、恐々と起きてすぐ試合速報を観てみたら、、、、

6-2, 4-6, 2-6, 1-3

で、まだ試合中、、、
と出てて、

ぇぇぇぇ?! まだ決着ついてないの?!
しかも、なんだか2セットとってる?!
と思い、すごいテンションが上がってしまった。

昨日から引き続き、頭はガンガン痛いし、目眩もしたけど、
Nadalも頑張ってるんだから、私も頑張らなきゃ。
と思って、ムチ打って、テレビの前へ、、、

2セット取ってることもあり、少し安心してはいたけど、
なにせ、相手は、Djokovicなので、何が起こるか分からない。しかも4セット目はブレイクされてるし、、、、
その後、ぎりぎりのところまで追い込まれながらも、ブレイク仕返して追いついてくれた。
最後は、毎度お馴染み、タイブレイク、、、

なんといううか、Nadalのブレイクバックが成功したあたりから、Nadalのギアが上がったのか、Djokovicがタイミング合わなくなったのか分からないけど、

なんか、Nadalいけそうだな。

って思えるくらいには、最後の方、Djokovicのミスが目立ってきたかな。と思う。
決して、Djokovic、コンディションが悪いわけでもないと思うけれど、最後の方、

いらついてやる気なくなってきたのか??

って、感じ取れる瞬間はあったな。と思う。

なにはともあれ、Nadalおめでとう🎉🎉🎉🎉
去年の雪辱をはらせて本当によかった!!
次の準決勝は、Nadalの誕生日の日。
このまま、いい調子で後2勝頑張って欲しい。

www.rolandgarros.com

 

ついでに、昨日のもう一方の準々決勝、Zverev vs. Alcarazの試合のプレイバックを朝の電車の中で観てたけど、、、
なんとなく、Nadal vs Djokoの試合みた後だと、なんかレベル違うなって感じてしまった。
すごいいい試合ではあったんだけど、Nadal達の試合っていい試合ってか、もういいプレイをお互いずっと4セットし続けてる感じで、次元が違う試合って感じがしてしまうんだよね。
例えば、玉の重さとか、打った時の音とか、なんか違う気がする。

www.rolandgarros.com

いわゆる次世代のBig達も、NadalやDjokoといい試合して、勝つこともあるのは事実なんだけど、今回NadalとDjokoが見せたレベルのテニスをもしされたら、まだ勝てないんじゃないかなと思う。
逆に言えば、NadalやDjokoが今回みたいなレベルをずっとキープしながら試合できたのは、相手が自分と同じレベルで、ある意味お互いを高めあったが故に出せた実力なのかもしれない。だからこそ、ある意味、永遠のライバルって存在なのかもね。

ライバルっていうレベルに到達していない人では、おそらくNadalのこの実力を引き出せるまでいかないのかもしれないね。
あらためて、この2人を敗れる次世代が、なかなか出てこれない現実をみてしまった気がするよ。

 

まぁ、なにはともあれ、
Nadalおめでと!!!!
2日休めるので、ゆっくりやすんで、@2試合頑張って🎾🎾🎾🎾