My everyday life.

Story of a single around 40 girl & 2 Beagles

KDDIの電波障害について

ものすごい電波障害でしたね。

土曜の朝、母親から、
「電話が通じない!」
って突然FaceTime ビデオがきて、
「ぇ、FaceTimeできてるじゃん?」

と思って、自分のiPhoneみたら、
あ、電波立ってないわぁー。
ってなりました。
でも、データ通信は使えるみたいで、WiFiきってもインターネットは繋がってた。

前、DocomoとかSoftbankでも電波障害ってあったけど、その時は、データ通信も全滅してたから、それに比べたらましかなー。とか思ってたんだけど、
復旧までが時間かかりすぎましたね、、、

私、父親がお医者さんなのですが、病院から支給されている携帯電話が、au回線だったので、全く連絡がつかなく、
さらに、電話も家電からじゃないとできない、、、
ってことになり、緊急の電話が外で受け取れない事態になって、すごい大変なことになってしまっていた。

やっぱり、病院とか、会社も、ガラケーはやめて、Smart Phoneにしないといけない時代がきたみたい。
もし、Smart Phoneにしてれば、すくなくともLINE電話とかFace Timeとかで逃げることもできたはずだし。

 

私は、7/2の障害が起きた日に、人と待ち合わせがあったのですが、
もともとDuel SIMで、Rakuten e-SIMを一緒に入れていたので、一時的にそっちに電話かけてもらう感じで逃げれました。

今後は、別の通信会社のSIMをDuelで入れておく必要があるかもしれないですね、万が一のこういう出来事の対策としては。

ただ、今現在、
使わなかったら、その月基本使用量無料!
っていうサービスをするキャリアがなくなってしまったので、、、
(Rakuten Mobileも、7/1を持って、使わなかったらその月¥0!!なくなった、、、)
なかなかお金かけてまで、Duel SIMを通す必要性があるのかっていうのは問題かな、、、

日本のiPhoneは物理SIM 2枚入りじゃないのでね、、、、
香港とか、Androidみたいに、物理SIM 2枚入れられるタイプなら、2枚目のSIMをかなり安くできたりはするのだけど、e-SIMだとどこも今は変わらなくなってしまったな、、、

Rakutenのe-SIMは、再発行がめちゃくちゃ簡単だから好きではあるけど、
電波的には安定してないから、他に乗り換えるかどうするか、、、
まぁ、3ヶ月は、楽天も譲歩案として、実質使用しなければ¥0/月になるようにしてくれるらしいから、その間に考えようと思う、、、