My everyday life.

Story of a single around 40 girl & 2 Beagles

Rugby - Japan vs France @ リポビタンDチャレンジカップ2022

久々に、ラクビーの試合みてきました。
前回のWorld Cup in Japan以来ですよ。

やっぱ生で見るのは違いますし、なんといっても周りの観客からの声援、応援を聞いてこそのラクビーですね。

Roof of National Stadium

それと、今回は、初めて、新しくできた国立競技場に行きました。
まぁ、綺麗は綺麗ですね、、、新しいし。
さらに、広いから観客が5万人以上入るそうなので、動員数てきにはいいんでしょうね、、、
ただ、、、スタジアムとしては、どうなのかなぁ。

そもそも、サッカー用にもともと設計されているからなのか、電光掲示板のところに、45分のタイマーがあるんですよね。
そういうのなんか、ヤダな。と思ってしまいました。

あと、なんといっても、トイレが少なすぎる。
あの広さなのに、トイレがめちゃくちゃなくて、すごい行列で、ハーフタイム中にトイレ間に合わなかった。
動員数多くしたなら、必要な部分も増やさないとだめでしょ、、、
コンサート会場でさえ、ここより最近は全然考えられてますよ、、、

 

あと、全然関係ないですが、
前の席の2人組の外人さんが、試合中ほぼず〜〜〜〜っと話してて、
というのも一人はラグビー初らしくてルール説明をずっと英語でしてるんですよ。
んで、ルール説明終わったと思ったら、今の自分の仕事の話をし始めて、、、、
しかも、日本を応援してくれていたのはいいんだけど、日本がトライを決めるときに、
「YEAHHHHHHHH!!!!!!!!!」
とかいいながら、立つんですよね、トライ決まるまでずっと。。。
私見れないんだけど、、、、、
と思いながら、その人見てました。
(お酒3杯も飲んでるから、まぁノッリノリでしたからね、、、)

さて、話を戻して、ラクビーへ。

まぁ、今日の試合、結果としては負けてしまったわけなのですが、、、
フランスやっぱ強いです。
といううかディフェンスが強くて、ラインが乱れないんですよね。

日本前回のWorld Cupの時は、ラインあんま乱れないで攻防できていたのに、今日はどちらかというと団子形式になってました。
まぁ、World Cupの時とメンバーも違うし、海外でプレイしているひと戻ってきてないしね。ある意味、来年のほんちゃんのWorld Cup 2023 @ Franceの準備のための試合だから、試験的にいろいろ選手試してたのかもしれないね。

ただ、そんな中でも、前回のWorld Cupの時のキャプテン、リーチ・マイケルは光ってた。やっぱり、速さとか判断力がキリッキリしてて、ボールもらうと少しワクワクしてしまいました。

来年のWorld Cup 2023のチケットは既に買ったので、、、(ぇ
そろそろホテル、列車の予約を開始しなきゃと思っている、今日このごろでした。

日本代表がんばれー!ジョセフコーチも、がんばれー!