My everyday life.

Story of a single around 40 girl & 2 Beagles

犬と個人賠償責任保険について

散歩中の犬に対しての損害賠償請求をされた件 - Single & Around Forty のつぶやき

散歩中の犬に対しての損害賠償請求をされた件 Ⅱ - Single & Around Forty のつぶやき

散歩中の犬に対しての損害賠償請求をされた件 Ⅲ - Living with my dogs...

散歩中の犬に対しての損害賠償請求をされた件 Ⅳ (完) - Living with my dogs...

今回の1連の事件を経て、 初めて賠償責任保険のありがたみについて感じた。
今まで小型犬しか飼っていなかったために、必要性を感じてはいなかったが、やはり中型犬という力の強い犬を飼うとなると、 飼い主側にも 何か起きたときの備えというのが必要になるということがわかった。

もちろんすべての人がこういった人というわけではないけど、特にコロナの後、人に余裕がなくなってきているのだと思う。経済的にも日本が貧しくなってきていることの表れなのかな。

普段、接客業している身からしても、やはりコロナ前とコロナ後ではお客さんの態度や雰囲気、質などもかなり違っている。もちろん変わらない人たちもいるが、やはり余裕のなさというのが表に出てきてしまっている人を多々、見受けられるし、 精神的に社会性が弱くなっている人というのが多くなってきている気がする😞😔

 

今回私が使用した個人賠償責任特約と言うのは、調べてみるとよく自動車保険や自転車保険にOptionとして付けられているものらしい。
私の場合は、自転車保険のほうに運良くついていた。
そこまで高いものでもなく、今は自転車保険というのが義務化されたため、なにげに多くの人が入っているんではないだろうか。もし同じようなペットに関するトラブルが起きた際は、一旦自分の保険の契約を確認してみるといいと思う👍🏻

また今入ってない人に関しては、1年間で¥1,500 ~ ¥3,000ほどで入れる ものであるため、念のため入っておいたほうがいいと思う。というのも、今の情勢から考えても、経済がしばらく良くなる事はないと思うため、 以前よりもこういった事件が起きやすくなる環境になっていると思うから。

Personal liability

ついでに、 ペット保険 というのも現在存在しているが、この個人賠償責任特約オプションと言うのをつけれる会社はかなり少ない。ほとんどの保険は、病気、入院時などの、いわゆる健康保険の代わりになるものがほとんどなので、 いちどペット保険の契約内容を確認し、入っていない場合は追加で人間用の個人賠償責任特約のオプションをつける必要があるので、確認して見るといいと思う。

 

最後に、今回、迅速な対応と、相手とのやりとりをしてくれた、楽天保険会社さん、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
お礼もかねて、私の使用した、自転車保険のリンクを貼らせていただきます!
が、すでに自動車保険とかのオプションで「個人賠償責任特約」に入っているかどうかをまず確認が必要を。自動車保険ですでに契約していたら、わざわざ他で入り直す必要はないとのことなので☝🏻

hb.afl.rakuten.co.jp